『広尾麻布スタジオ』お子様向けプログラム(体操教室・空手道教室・ミュージカルスクールなど) hcf10.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広尾麻布白金界隈にて、地域の子供たち・親子の絆を深めるために様々なプログラムを開催しています。子育て支援『ふらの会』の活動にも協力。子供たちが明るく楽しく健やかに育ちますように。


by hcf10
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:イベント・その他( 6 )



レッスンに場所をお使いいただいているハンドメイド
「カルトナージュ」のお教室『アトリエクレア』さまが毎年、
夏休みにはお子様向けレッスンを行っています。
ほとんど材料費のみで、夏休みの自由課題にもなります☆
子供向け作品といっても生地は上質、お洒落。

先生に、子供向けだからという妥協はありません。
子供の時から本物の素敵な作品に触れてもらいたいと思います。

カルトナージュ&刺繍のお教室『アトリエクレア』ブログ↓
http://liliastory.exblog.jp/
広尾クラスは8月10日午後です。8月20日振替受講できます!

☆8月10日のハンドメイド カルトナージュ親子レッスンでは
5組のみなさまにゆっくりくつろぎながらハンドメイドを楽しんでいただきました。
8月20日に若干名、振替レッスン可能です。お申し込みはお早めに。
   →空手道場 禅空館に通う生徒さんも、親子レッスンに参加。
    かわいらしい作品が出来上がりました。

☆また7月30日(土)にはチャリティーレッスンを行いました。
集まったチャリティーのお気持ちは”アトリエクレア”さまより
日本赤十字社に募金の後、ブログにてご報告させていただきます。

  →チャリティーレッスンご参加のみなさまより集まりましたお気持ちを
   アトリエクレア井上先生が日本赤十字社にご寄付下さいました。

   井上先生も作品課題考案・制作から材料準備~当日レッスンと
   とても大変なところ、努力されて大きなご寄付となりました。
   みなさんのお気持ちはきっと現地に届くはず。
   みなが心から笑って過ごせるように、応援していきましょう。
by hcf10 | 2011-08-10 10:05 | イベント・その他

素敵なクリスマスイベントについてもう少し詳しくご案内させていただきますね。

ヨガ・食育はもちろんですが・・・なんと言っても普段経験できないこと
『生演奏でのヨガ』そしてピアノ&二胡の演奏が聴けます。

1部は赤ちゃんと一緒に生演奏を聴きましょう。
2部はお子様だけでなくママも是非一緒に聴いて下さい。

おかげ様で1部はほぼ満席となりました。残席あと1席ほどです。
2部は残り5席とまだ大丈夫ですので、・・・是非、イベントにご参加下さい。
ヨガ・食育・音楽の奏最高のコラボレーションです。
お土産付き!です。素敵な生演奏を聴き、ヨガや食に関するお話を聞くだけで
充実した時間を過ごしていただけるものと思います。楽しみにお越し下さいね。

【二胡&ピアノ演奏者のプロフィール】

二胡演奏者 寺岡 拓士(てらおか たくし) 
1981年 広島県出身 2000年 早稲田大学入学と同時に上京し、
大学一年の秋、独特の風格を持った賈鵬芳氏の二胡に魅了され、彼に師事する。
2006年9月 アコースティックギターのデュオを中心に、様々な楽器との演奏を始め、中国の民族楽器である二胡の特徴を生かしつつ、都内を中心に各地のイベント、コンサートに出演。
2008年 ハープ奏者である小倉知香子氏主催のコンサートに参加。
2009年 ピアノ、タップダンス、津軽三味線、二胡との新感覚ユニット「HALE to KE」のメンバーとして活動を開始。
2010年 常淡茶舎にて初の独奏会を行う。

ピアノ演奏者 山田 聖子(やまだ せいこ)
4歳でピアノを始める。昭和音楽大学短期大学部器楽科ピアノ専攻。同大学研究科卒。
カワイ音楽教室講師として12年間務める。
*二胡演奏者:寺岡さんの奥様です。


☆キッズヨガについて
子供がヨガ?とお思いでしょう。 ↓(キッズヨガジャパンの記事より)
『キッズヨガは、ヨガを基盤とした活動を通して呼吸・動作・リラクゼーション法を一体化させることに焦点を当てています。呼吸に集中することにより、こどもたちは自分の内側へと意識を向け、体内のエネルギーに再度集中し、結果として自己認識力を高める効果があります。動きやリラクゼーション活動に取り組むことにより、こどもたちは自分の身体の健康を保ち、心とからだの落ち着きをもたらすツールを学ぶことができます。このようなヨガツールを身につけることにより、こどもたちはバランスを崩した不安定な状態から自らの力で軌道修正することが可能となり、自分の感情をコントロールできるんだという自己制御テクニックを身につけることができます。ヨガは非競争的であり、身体的・精神的・感情的健康を促すと同時に、こどもたちの日常に調和をもたらします。どの年齢層のこどもであっても、キッズヨガでは『楽しさ』が重要であり、毎回新たな自分を発見する機会を提供します。』

・・・日本ではまだまだ未認識のキッズヨガ。この機会に是非経験してみてください。
by hcf10 | 2010-12-24 11:00 | イベント・その他

b0198667_4412613.jpg

手作りが大好きな作家さん達が一同に集まっての手作りマルシェです。

布小物、あみもの雑貨、フラワーアレンジメント雑貨、アクセサリー、
ペーパー雑貨、子供服、パンお菓子等々・・・
作家さん達がひとつひとつ心を込めて作った作品が並びます。

小さなカフェスペースやワークショップもあります。ぜひお立ち寄り下さい。
      *    *    *    *    *

≪ Le bon marche vol.2 ~手作り雑貨とお花のマルシェ~ ご案内 ≫

日時:2010年11月13日(土) 13:00~17:00
       11月14日(日) 11:00~16:00 

場所:広尾麻布スタジオ→*
   東京都港区南麻布5-3-20
  広尾駅から徒歩数分 有栖川公園向かい、愛育病院斜め前

     会場は室内ですので、会場にも備えは用意させていただいておりますが、 
     ご自分用のスリッパ等室内履きをご用意下さい。
     エコバッグもお持ちいただけましたら幸いです。
     お釣り銭の不足が予想されますので、
     できる限り細かいお金のご用意もご協力お願いいたします。

主催:mf collection gallery →*  協力:アトリエ ラベンダー

参加作家さまのご紹介はコチラ → をご覧ください。
参加者さまの一部ご紹介☆
b0198667_4141457.jpg
b0198667_4142652.jpg
b0198667_4144166.jpg
b0198667_4175742.jpg
b0198667_4181148.jpg

b0198667_416483.jpg

by hcf10 | 2010-11-14 23:40 | イベント・その他

みなさまのご協力に支えられ、ハロウィンマーケットが無事に終了いたしました。
ご来場いただいたみなさま、ワークショップのご参加のみなさま、
参加作家さま・・・、楽しいひと時をご一緒出来まして大変嬉しく思います。
どうもありがとうございました。
今後も定期的にマーケット開催していく予定ですので
どうぞよろしくお願いいたします。

2010年10月31日 ハロウィンマーケット~hppy halloween~の様子
b0198667_4353810.jpg

b0198667_4374380.jpg

b0198667_456110.jpg

b0198667_4495997.jpg
b0198667_4502376.jpg
b0198667_4505552.jpg
b0198667_4512520.jpg

by hcf10 | 2010-11-03 04:36 | イベント・その他

多くの方にご来場いただき無事終了いたしました。
ありがとうございました♪

b0198667_4423161.jpg
インターナショナルな街、広尾にてハロウィン当日の手作りマーケット開催!!

☆☆☆  広尾手作りマーケット ~happy halloween ~ ☆☆☆

きれいで明るいスタジオに、たくさんの心のこもった手作りグッズが並びます。

当日は小さなカフェコーナー、産直野菜販売や無添加手作りパンやお菓子の販売もあります。

大人子供向けお洋服、バッグ、アクセサリー、フラワーアレンジメント、
カード類、愛犬愛猫グッズ(首輪リード犬用お洋服)などなど・・・。

年末クリスマス向け雑貨も楽しみです。
室内なのでお天気の心配ありません。楽しいひと時を一緒に過ごしましょう。

日 時 : 10月31日(日)11時~16時 

場 所 :『広尾麻布スタジオ』(港区南麻布5-3-20)
      広尾駅から徒歩数分、六本木から徒歩10分。
      愛育病院斜め前、有栖川公園向かい。明るく広いきれいなスタジオです。


楽しいワークショップも決定! 
初心者さん向けの講座をイベント料金で参加しやすく設定いたしました♪
どれも約2時間程度。内容充実のレッスンばかりです。
   お申し込みは hirofura10★yahoo.co.jp まで。 (★を@に変換して下さい)

【フラワーアレンジメントレッスン】 ”centre de table (センターテーブル)”
   葉の流れを美しく見せるグリーンをメインにした、フレンチモダンスタイル。
   食卓に飾るテーブルフラワーです。基礎を丁寧にお教えしますのでどなたで
   素敵なアレンジが仕上がります♪
     11:00~ 参加費 3,200円(レッスン料、材料費込み)

【スクラップブッキング作成】  12インチアルバム作成。
   お手持ちの写真を素敵に可愛く飾りましょう☆
   スクラップしたいお好きな写真をご持参下さい。
   いつでも見たくなるようなかわいいアルバムが出来上がります。
     11:00~、13:30~ 参加費 2,700円(レッスン料、材料費込み)
                 時間前後しても対応します。

【カリグラフィーレッスン】  “乙女気分なNoelプレート”
   カリグラフィーで〝 Noel”をレッスンした後、ドイリーやリボンを使用し、
   乙女な雰囲気のかわいらしいクリスマス向けフレームに仕上げます。
   カリグラフィー初めての方でも大丈夫。お好きな色やデザインのリボンを
   チョイスしながらの仕上げはとても楽しく、
   自分だけのオリジナル クリスマスフレームが出来上がります。
     14:00~ 参加費 2,500円(レッスン料、材料費込み)
   
【フラワーアレンジメントレッスン】
     ”フラワーセラピー ~ほっこり心暖まるアレンジメント” 
   自分も他人も癒される、花セラピー効果のある生花アレンジメント。
   お花のセラピー効果など珍しいお話を交えながら、心安まる優雅でゆったりした
   時間をお過ごしください。初心者さんでも素敵なアレンジが作れます。
     14:00~ 参加費 お1人様 3,500円 (レッスン料、材料費込み)

【ヨガ】 <リラックス系 9時~10時> <初中級クラス12時30分~13時30分> 
   
   本格的にヨガを学んだインストラクターによる、ヨガのスペシャルレッスン。
   心と体の健康と癒し、リラックスに、ぜひ体験してみて下さい。

    ○10月25日 13時半~白金の会場にて”ママ&ベビー☆ハロウィンヨガ☆”
    ママ&ベビーのお洒落・仮装大歓迎♪ お茶とクッキー付き 初心者対象

    ヨガ(広尾・白金とも)イベント特別参加費 1,500円(1組)
 
お申込みは hirofura10★yahoo.co.jp (★を@に変換)または080-4155-6822
                               担当 小林まで

主催: 『子育て支援 ふらの会』『広尾麻布スタジオ』 http://hcf10.exblog.jp/

詳しくはお問い合わせください → hirofura10★yahoo.co.jp
                    (★を@に変換して下さい)  
b0198667_17424094.jpg
b0198667_17433162.jpg

by hcf10 | 2010-10-30 17:33 | イベント・その他

無事終了いたしました。ワークショップご参加のみなさまありがとうございました!
10月31日に開催されるハロウィンマーケット内ワークショップのご案内です。

【フラワーアレンジメントレッスン】 ”centre de table (センターテーブル)”
   葉の流れを美しく見せるグリーンをメインにした、フレンチモダンなデザイン。
   食卓に飾るテーブルフラワーです。基礎を丁寧にお教えしますのでどなたで
   素敵なアレンジが仕上がります♪
     11:00~13:00頃 参加費 3,200円(レッスン料、材料費込み)
     持ち物:はさみ、持ち帰り用の袋(横長の作品が入るもの)
b0198667_1371113.jpg

b0198667_1384728.jpg


【スクラップブッキング作成】  ”12インチアルバム作成”
   お手持ちの写真を素敵に可愛く飾りましょう☆ 
   いつでも素敵にコラージュされた写真が眺められますよ♪
   お子さま、家族写真、ペット、作品集等々。スクラップしたい写真をご持参下さい。
     11:00~、13:30~ (時間多少ずれでも対応します)
     参加費 2,700円(レッスン料、材料費込み)
b0198667_415835.jpg
b0198667_4152296.jpg


【カリグラフィーレッスン】  “乙女気分なNoelプレート”
   カリグラフィーで〝 Noel”をレッスンした後、ドイリーやリボンを使用し、
   乙女な雰囲気のかわいらしいクリスマス向けフレームに仕上げます。
   カリグラフィー初めての方でも大丈夫。お好きな色やデザインのリボンを
   チョイスしながらの仕上げはとても楽しく、
   自分だけのオリジナル クリスマスフレームが出来上がります。
     14:00~ 参加費 2,500円(レッスン料、材料費込み)
b0198667_484529.jpg


【フラワーアレンジメントレッスン】
       ”フラワーセラピー ~ほっこり心暖まるアレンジメント” 
   自分も他人も癒される、花セラピー効果のある生花アレンジメント。
   お花のセラピー効果など珍しいお話を交えながら、心安まる優雅でゆったりした
   時間をお過ごしください。初心者さんでも素敵なアレンジが作れます。
     14:00~ 参加費 3,500円(レッスン料、材料費込み)
   持ち物:はさみ、持ち帰り用の袋(横長の作品が入るもの)
b0198667_47341.jpg
b0198667_475220.jpg


【ヨガ】 ~リラックス&健康美容&心と体の調整~
  
   本格的にヨガを学んだインストラクターによる、ヨガのスペシャルレッスン。
   心と体の健康と癒し、リラックスに、ぜひ体験してみて下さい。
     ○9~10時 リラックス系    ○12時30分~13時30分 初中級向け
     イベント特別料金 1,500円   ・お持ちの方はヨガマットをご持参下さい。

【ドッグヨガ】 ~わんちゃんと一緒にヨガしましょ~
   わんちゃん同伴のヨガ。小型犬でしたら、一緒にポーズ決めます!
   飼い主さんと愛犬ちゃんとの心の絆をより一層深めます。
   飼い主さんの健康促進にわんちゃんもお手伝い♪
     10月30日(土) 16~17時   イベント特別料金 2,000円
 
お申込みは hirofura10★yahoo.co.jp (★を@に変換)
または 080-4155-6822   担当 小林まで
by hcf10 | 2010-10-30 12:00 | イベント・その他