『広尾麻布スタジオ』お子様向けプログラム(体操教室・空手道教室・ミュージカルスクールなど) hcf10.exblog.jp

広尾麻布白金界隈にて、地域の子供たち・親子の絆を深めるために様々なプログラムを開催しています。子育て支援『ふらの会』の活動にも協力。子供たちが明るく楽しく健やかに育ちますように。


by hcf10
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2010年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ヨガインストラクター&食育指導者が贈る~クリスマスイベント 2010~
       『食と音のメディケーション』

ヨガと食育・・・一見関係のないものだと思われがちですが、あらゆる点で結ばれています。生演奏と共にその一部を覗いてみませんか?

 日 時: 2010年12月24日金曜日
      1部:11:00 ~12:30   対象者:大人のみ、赤ちゃん連れの方
      2部:13:00 ~14:30   対象者:お子様のみ、お子様連れの方 
                            (*4歳~のお子様)

 場 所: 『広尾麻布スタジオ』(港区南麻布5-3-20)
         広尾駅から徒歩数分、六本木から徒歩10分。
        愛育病院斜め前、有栖川公園向かい

 参加費: 大人のみ・子供のみ  2,000円  親子で3,000円 (材料費・お土産等含む)

 内 容: 1部 二胡の生演奏でヨガレッスン体験
         食材比較チェック
         二胡とピアノの生演奏
      2部 二胡の生演奏でキッズ・ヨガレッスン体験
         食育クイズ
         二胡とピアノに合わせてリトミック
 定 員: 各回10名
 
 申込&お問合せ: hirofura10★yahoo.co.jp (★を@に変換して下さい)
          または080-4155-6822   担当小林 


【内容】色々なところでヨガスタジオはあります。色々なところで食育のことを情報習得できます。
私達は、皆様にここでしか味わえない体験をして頂きたいと考えております。
大人のヨガはもちろんのこと、4歳くらいから始めるキッズヨガにも注目がされています。
ヨガで正しい呼吸法を学び外見を、食育で食の大切さを学んで内面を磨き、みんながHAPPYで素敵な2011年になるきっかけをプレゼントできたら・・・。
又、ヨガは二胡の生演奏で行います。そしてコンサート会場に行かなければ味わえない生の音楽を聞いて身も心もリフレッシュして頂きたいと思います。
クリスマスイブのひと時を素敵な音楽と内面磨きでをしませんか。
そして参加された方へのお土産は豪華です。得した気分でお帰りいただけるよう考案中。

【主催者より】
ヨガインストラクターのMIMIより☆子供達に贈るキッズヨガ
「身体の健康&心の安定を子供達に」をテーマに・・・心と体健康であるためには「心の柔軟性」を備えること。心が柔軟であると必然的に身体の柔軟にも繋がります。身体が柔軟でなければ自然に力が入り呼吸が浅くなります。心や身体を柔軟にする=穏やかで深い呼吸法を保つことができると言うことです。小さい頃から身体を動かし様々なポーズすることにより、深い呼吸法を意識付けするので成長の助けになると考えます。

食育指導者MIKIより☆
現在、「食育」という言葉がひとり歩きしています。本当の食育とは何か?私は日常生活から子ども自身そして親が食に興味を持ち、食を通じて色々なことに気付くことを目的としております。その一部を皆様と体験したいと思います。とても楽しめる内容です。是非、このイベントで「食育」という扉を開きませんか?(自由が丘にある人気の子育てサロンでベビーの食事や離乳食の指導をしている講師の先生です) blog → http://ameblo.jp/padome1217/entry-10715714940.html#main
☆☆☆ 是非、皆様のご参加を心よりお待ち致しております ☆☆☆

※※※ 多くの方のご参加ありがとうございました。
※※※    みなさまに支えられ素敵なクリスマスイベントになりました ※※※
by hcf10 | 2010-12-24 12:00 | ママ・ベビー・子育て支援
素敵なクリスマスイベントについてもう少し詳しくご案内させていただきますね。

ヨガ・食育はもちろんですが・・・なんと言っても普段経験できないこと
『生演奏でのヨガ』そしてピアノ&二胡の演奏が聴けます。

1部は赤ちゃんと一緒に生演奏を聴きましょう。
2部はお子様だけでなくママも是非一緒に聴いて下さい。

おかげ様で1部はほぼ満席となりました。残席あと1席ほどです。
2部は残り5席とまだ大丈夫ですので、・・・是非、イベントにご参加下さい。
ヨガ・食育・音楽の奏最高のコラボレーションです。
お土産付き!です。素敵な生演奏を聴き、ヨガや食に関するお話を聞くだけで
充実した時間を過ごしていただけるものと思います。楽しみにお越し下さいね。

【二胡&ピアノ演奏者のプロフィール】

二胡演奏者 寺岡 拓士(てらおか たくし) 
1981年 広島県出身 2000年 早稲田大学入学と同時に上京し、
大学一年の秋、独特の風格を持った賈鵬芳氏の二胡に魅了され、彼に師事する。
2006年9月 アコースティックギターのデュオを中心に、様々な楽器との演奏を始め、中国の民族楽器である二胡の特徴を生かしつつ、都内を中心に各地のイベント、コンサートに出演。
2008年 ハープ奏者である小倉知香子氏主催のコンサートに参加。
2009年 ピアノ、タップダンス、津軽三味線、二胡との新感覚ユニット「HALE to KE」のメンバーとして活動を開始。
2010年 常淡茶舎にて初の独奏会を行う。

ピアノ演奏者 山田 聖子(やまだ せいこ)
4歳でピアノを始める。昭和音楽大学短期大学部器楽科ピアノ専攻。同大学研究科卒。
カワイ音楽教室講師として12年間務める。
*二胡演奏者:寺岡さんの奥様です。


☆キッズヨガについて
子供がヨガ?とお思いでしょう。 ↓(キッズヨガジャパンの記事より)
『キッズヨガは、ヨガを基盤とした活動を通して呼吸・動作・リラクゼーション法を一体化させることに焦点を当てています。呼吸に集中することにより、こどもたちは自分の内側へと意識を向け、体内のエネルギーに再度集中し、結果として自己認識力を高める効果があります。動きやリラクゼーション活動に取り組むことにより、こどもたちは自分の身体の健康を保ち、心とからだの落ち着きをもたらすツールを学ぶことができます。このようなヨガツールを身につけることにより、こどもたちはバランスを崩した不安定な状態から自らの力で軌道修正することが可能となり、自分の感情をコントロールできるんだという自己制御テクニックを身につけることができます。ヨガは非競争的であり、身体的・精神的・感情的健康を促すと同時に、こどもたちの日常に調和をもたらします。どの年齢層のこどもであっても、キッズヨガでは『楽しさ』が重要であり、毎回新たな自分を発見する機会を提供します。』

・・・日本ではまだまだ未認識のキッズヨガ。この機会に是非経験してみてください。
by hcf10 | 2010-12-24 11:00 | イベント・その他